【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
夏らしく杏仁豆腐です


今回のおやつは

ゼリー系が好きというぴゅありんのご要望にお応えして

杏仁豆腐にしてみました!


0729-1.jpg



くこの実って仙豆のイメージない?w

一個食べたらHPが1上がりそうだ(´∀`*)


続きを読むでマニアックレシピいきます(`・ω・´)



応援ありがとうね^^
   ↓
一日一善


  杏仁豆腐  


≪ 材 料 ≫

粉寒天・・・小さじ1
牛乳 ・・・400cc
水  ・・・100cc
砂糖 ・・・30g


シロップ
 砂糖・・・30g
 水 ・・・200cc
 アーモンドエッセンス
 くこの実



≪ 作り方 ≫

1.水・砂糖を鍋に入れ、粉寒天を入れて2・3分沸騰させて煮溶かす。
棒寒天でもいいけど、粉寒天の方が溶けやすいし
量も少しでいいので楽チン♪

2.牛乳を加えて混ぜ合わせ、容器に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
あたしはバットに流し入れてます。寒天は常温で固まるいい子ちゃんです。

3.シロップの作り方。
  鍋に水・砂糖・くこの実を入れて砂糖が溶けるまで火にかける。
  火を止めてアーモンドエッセンスを加え、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

杏仁豆腐っぽくするのはこのシロップがキモかも。
まぁシロップなしで牛乳かんとして食べてもおいしいけどさ^^
ホントは杏仁霜というものをつかうんだけど
アーモンドエッセンスを入れてもかなり杏仁っぽくなるんだー。
あと、くこの実もそれっぽいでしょw
くこの実はいったん水洗いしてから入れると仕上がりがきれいだよ。

4.固まった3を菱形になるように切ってシロップをかけて召し上がれ~♪


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/07/29 17:40】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<KOFS広報部長(自称)による商会貢献日記。 | ホーム | 遙かなるインド航路 その3>>
コメント
うちは、杏仁霜使ってます。高い・・・・・
杏仁霜 20g
砂糖 40g
牛乳 500cc
粉寒天 3g
をあわせて沸かし(1分以上沸かさないと粉寒天が、うまく溶けない)ボウルやバットに入れ、冷蔵庫で固める。
シロップは、フルーツ缶で代用するか、井村屋の氷みつ(みぞれ)。
【2006/07/30 00:02】 URL | やくたたず #-[ 編集] | page top↑
・・・・・・・ダラダラ・・・・・ハッ!?オヨダガ(フキフキ)

みなさんほんと上手に作られてるんですねぇ・・・感服しました(素)
見てるだけではお預け状態なので試食会に参加したいですヾ(TдT)ノ
【2006/07/30 09:21】 URL | お子様しゃる #-[ 編集] | page top↑
チョコちゃリクエストに答えてくれてありがと^^
とっても美味しそうです^^

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
アーモンドエッセンスを使うんだ
【2006/07/30 11:10】 URL | ぴゅあ #Yj7z24B6[ 編集] | page top↑
>やくたたずさん
杏仁霜つかってるなんて本格的~!
次はそのレシピで作ってみますね(杏仁霜はないけど><)

>しゃるちゃん
試食するには福岡まで来る必要があります
(交通費は支給しませんw)

>ぴゅありん
ぴゅありんの為に作ったんだから、
コンビニのですまさずに自分で作ってみてよぉ~w
【2006/08/01 16:18】 URL | チョコリーナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocolina.blog70.fc2.com/tb.php/47-ef14ce82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
