スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鳩サブレ風クッキー


今週のおやつはクッキーだぁよ。


0726-1.jpg




クッキーは簡単に作れるから大好き!

材料や配合をちょっと変えるだけで 全然味が変わるのも面白いのだ。

今回作ったクッキーは ほんとに基本のプレーンクッキーなんだけど

かなり んまかった!(*゚∀゚)=3


いつもはポクポクッっとした食感を出すために粉砂糖を使うんだけど、

今回は細目グラニュー糖を使ってみたんだよ。

そしたら ざくっとした食感の 子供の頃よく食べた鳩サブレと

まったく同じ味になったのっ!(*´Å`*)

砂糖変えるだけでこんなに違うなんてほんと面白いなぁ~(^~^)


今回は普通の無塩バター使っちゃったけど

この生地だとバターの風味がかなり出るから

発酵バターにすると全然違うんだろうなぁ



続きをよむでマニアックレシピ行きます(`・ω・´)


 そのまえに↓ポチっとな
   一日一善


   鳩サブレ風クッキー 


≪材料≫

無塩バター    180g
細目グラニュー糖 150g
全卵       40g (一個弱)
薄力粉      300g

つや出し用溶き卵 ↑の卵の残り


≪作り方≫

①バターを柔らかくしてゴムベラで練り混ぜる。
バターの風味を出すため、泡立て器じゃなくてゴムベラにしてみた。

②砂糖を入れ白っぽくなるまで混ぜる。

③溶き卵を2・3回に分けて入れ、その都度なじむまで混ぜる。

④薄力粉をふるいながら入れて、粉が見えなくなるまで
練らないように混ぜる。

切るように、底から返すように、さっくりさっくり。

⑤ラップで生地を包み、30分以上冷蔵庫で寝かせる。
残った溶き卵に水を少し加えてラップかけて冷蔵庫で保存しとく。

2・3個に分けてラップ。
かなりだれやすい生地だからしっかり冷やしましょう。
卵と水の割合は1:1ぐらいかなぁ まぁ適当に。

⑥15gずつ取りわけ丸める。
丸めてる時にもダレダレになってくるので、⑦に移る前にもう一回
冷やした方が良さそう・・・。

⑦手で押しつぶして平らにし、⑤で取っておいた溶き卵を表面に塗る。
あたしはオーブンシートの上でぺたっと押しつぶしたw
厚さは んー 0.8cmぐらいかなぁ?
つや出し用の卵をハケで塗るのがめんどかったので、
卵を指に付けて豪快にぬりぬりしましたっwww

⑧180度のオーブンで20分焼く。


できあがり~♪

スポンサーサイト

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/07/26 14:10】 | おやつ | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<今回はそう甘くないぞ! | ホーム | 写真で旅行気分♪>>
コメント
チョコリナさん
はじめまして。
エウロス鯖で商会 男塾の広報部長をしているマーサといいます。ブログ足跡から遊びきましたw

なんか、文章全体にポヤっとした印象があってスゲー読みやすいです^^w
私も料理はするんですが、お菓子つくりはしないんですよねー
大航海では作ったことありますが^^

そこで、おねがい!
ハトサブレつくってくらさいw

では、またチョクチョク寄らせてもらいますw
もしエウロスの海にくることがあったら遠慮なく声かけてあげてください~
BLOGは毎日更新(たまに大航海以外のネタあり)を心がけてますので良かったら遊びに来てくださいー
大歓迎しますので^^

では、失礼致します。
【2006/07/26 14:25】 URL | マーサ #NckZp49o[ 編集] | page top↑
相変わらずおいしそうなものを・・・ぢゅるっ

いつかいっしょにケーキの会でもやりたいですわ~♪
シャルもそれなりの腕前なのよ(ウフ
【2006/07/26 17:19】 URL | 調理上げしたいシャル #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
すっごくおいしそうです! 鳩サブレだいすきだし、一度作ってみようと思います!
【2006/07/26 21:00】 URL | meron #-[ 編集] | page top↑
>マーサさん
はじめましてー!
ぽやっとした印象・・・そういえばあたしの文章って
見たらすぐわかるって言われたことあるなぁ~~
不思議な文体なんかな?w 自分ではわからないけどw

>しゃるちゃん
お しゃるちゃんもお菓子つくるんだ?知らなかった。
どんなのつくるのー?教えてっ^^

>meronさん
はじめまして!
meronさんも手作りお菓子作られるんですね♪おいしそー(ジュルリ
これからも時々レシピ書くので是非挑戦してみてくださいっ♪
【2006/07/27 20:24】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/28 11:32】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして♪
友達から鳩サブレのお土産を頂いて、あまりにも美味しかったので、なくなっちゃう前に自分で作りたいな~~とあっちこっち検索しておりました~。
そしたら、こちらに偶然到着。
レシピ、参考にさせてくださいね~♪

また遊びに来ます~!
【2007/02/05 06:31】 URL | クリスタル #-[ 編集] | page top↑
>クリスタル様
コメントありがとうございます!
本物の鳩サブレにはかなわないと思うけど、
かなり似た味になると思いますよ~♪
作ったらぜひぜひ教えてくださいね☆
【2007/02/12 21:27】 URL | チョコリナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocolina.blog70.fc2.com/tb.php/32-10cd3d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サブレの1日
梅の味はあんまりしない(粒の部分を噛めば梅味です)けど、美味しかったです。母の日に梅酒と一緒にあげました。和風サブレって感じです。サブレの中の梅チップが甘さを引き立てていてよかったです。日本茶に良く合うと思います。『梅』とみれば購入する癖があり、ほかのも クッキーのレス【2007/07/24 17:14】
| ホーム |
