【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
焼きプリン


今週のおやつ写真だよ~


0711-1.jpg



デジャヴ!?Σr(‘Д‘n)


いえいえ 違うんですよ

先週のとはひと味違う

今週のおやつは ふつうの焼プリンです。

↓ちゃんとカラメルソースもあるし

0711-2.jpg


めちゃくちゃ簡単に作れる上、どこの家にもありそーな材料で出来るし、
しかもケーキ屋さんで買うような味になります。(〃▽〃)
とゆわけで久しぶりにレシピ行っちゃいます!


   焼プリンのレシピ(簡単バージョン) 


~プリン液の材料~

卵  4個
牛乳 500cc
砂糖 100グラム
塩  ひとつまみ
バニラオイル(あったら) 2、3滴

~カラメルの材料~

水 大さじ1
砂糖 40グラム
追加の水 大さじ1



             作 り 方 


①まずカラメルを作ります。水と砂糖を耐熱容器に入れて
 電子レンジで薄く色が付くまで加熱します。(700wで3分ぐらい)
 色が付いたら、追加の水を入れて混ぜときます。
 これすっごく熱いです!水を入れる時にはねるので注意!

②卵をほぐしときます。

③牛乳と砂糖と塩とバニラオイルを火にかけ、沸騰させます。

④牛乳の火を止め、ほぐした卵を注ぎ入れ、混ぜ合わせます。

⑤裏ごしします。

⑥容器にカラメル・プリン液の順にいれます。

⑦天板に水を張り、容器を並べてオーブンで
 温度を下げながら蒸し焼きにします。
 170℃で23分→160℃で4分→150℃で4分

⑧冷ましてできあがり~♪




ど、どうだ?今度は簡単に説明したつもりだよ!

でもお菓子マニアのあたしがこんな説明では満足できない!

ということで続きを読むでマニアックコメント付レシピが見れますw

これでチョコも大満足ヽ(●´Д`●)ノウヘヘェエェエェエェ━━♪


一日一善


 


よくぞここまで来てくれた。君こそ真の勇者だ。


あ、もう君作る事に決定したから。(☆∀☆)




   焼プリンのレシピ(マニアックバージョン) 


~プリン液の材料~

卵  4個
牛乳 500cc
砂糖 100グラム
塩  ひとつまみ
バニラオイル(あったら) 2、3滴

~カラメルの材料~

水 大さじ1
砂糖 40グラム
追加の水 大さじ1



             作 り 方 


①まずカラメルを作ります。水と砂糖を耐熱容器に入れて
 電子レンジで薄く色が付くまで加熱します。(700wで3分ぐらい)
 色が付いたら、追加の水を入れて混ぜときます。
 これすっごく熱いです!水を入れる時にはねるので注意!


色が付いてから放っておくとどんどん焦げていって苦くなるので、
まだ薄いかなぁ~ぐらいの時に取り出して水を入れるのが吉です。
苦いのもおいしいけどね。( ̄ー ̄)
つーかこれマジで熱いのでヤケドには気をつけてね。

②卵をほぐしときます。

白身が見えなくなるぐらいまでよーくまぜてください。
泡立て器とか箸とかで。

③牛乳と砂糖と塩とバニラオイルを火にかけ、沸騰させます。

まぁ、、これはそのままです。
あんまり沸騰させすぎないほうが良いんじゃないかな?牛乳だし。

④牛乳の火を止め、ほぐした卵を注ぎ入れ、混ぜ合わせます。

卵が固まっちゃわないように手早く混ぜましょう。

⑤裏ごしします。

裏ごしって・・・わかる?
網とかを通してなめらかにする作業のことです。
まぁ無理だったらこの作業しなくてもいいんだけど
なめらかさが全然変わってきます。
チョコが使ってるのはこんなの↓

0711-3.jpg


他にはきれいな布巾とかクッキングペーパーとかで
裏ごしするのもいいと思うよ。

んで裏ごしした後、表面が泡だってると思うけど、
泡があるとあんまりおいしくないです。
クッキングペーパーを軽くかぶせてピラッとはがすと
きれいに泡が取れますので試してみて~

⑥容器にカラメル・プリン液の順にいれます。

プリン液を勢いよく入れすぎると、カラメルと混ざっちゃうので
おしとやかに入れましょう。

⑦天板に水を張り、容器を並べてオーブンで
 温度を下げながら蒸し焼きにします。
 170℃で23分→160℃で4分→150℃で4分


天板にクッキングペーパーを敷いてから水を張って容器を並べると、
滑らなくていいかも~。
あと、焼いてる途中で水が切れそうになったら補充も忘れずに!


⑧冷ましてできあがり~♪

温かいのもオツですが( ̄ー ̄)



VIVA!自己満足!(≧∇≦)b


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/07/11 16:55】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<ずり落ちて・・・夏 | ホーム | GO☆GO☆チョコチャンマン! その3>>
コメント
相変わらずお菓子おいしそうだねっv-238
このモテ子さんめっv-398
うちにはオーブンがないよぅv-406
【2006/07/12 02:21】 URL | えいちゃん #-[ 編集] | page top↑
あたしも先月、ジャンボプリン作ったんだけど、ちょこのレシピの分量で2人前くらいなのよっ。
器は大きいペットボトルをカッターで切って、底の方を使ったんだけどね、食べるとき底に穴を開けてプッチンとお皿に落とすと・・・子錦くんが上下に揺れてるみたいだった~。
【2006/07/13 01:27】 URL | 山茶 #-[ 編集] | page top↑
(/ _ ;)
わたしはちょこさんを侮っておりました_| ̄|〇
とても調理スキルが高かったのね(/ _ ;) しゃるの認識が間違っていたわ><。。。
なめらかプリンを作るとは。。。おいしそうよ本当に~♪(ヂュルッ

今度からちょこさんにハムハムスリスリしておいしいものをねだることにします~ヾ(⌒∇⌒)ノ
【2006/07/13 12:13】 URL | しゃる #-[ 編集] | page top↑
うあーおいしそーーーー(゚∀゚*)
食べたい!!食べたい!!
でも、オーブンがない。。。技術もない。。。

この記事みてコンビニでプリン買って食べましたが、何か物足りない(T.T)

是非!!販売開始してください><

【2006/07/13 15:56】 URL | アルテイシア #-[ 編集] | page top↑
>えいちゃん

どこらへんがモテ子なのかじっくりと教えていただきたいっ!v-41
次はオーブンじゃないお菓子紹介しないとなー
でもあたしオーブン大好きなんだよなw

>サザン子

おお ジャンボプリン!
ってあたしのほうがジャンボなのねw
冷蔵庫に入れておいてちびちびと食べるのが
オツなのですv-398

>しゃるちゃん

ふふふ・・・
前からブログ見てた人は知ってると思うけど
チョコはかなりの手作りお菓子マニアなのですっ!
ただ 普通の料理は・・・ ん~w

>アルさん

コンビニプリンとは格が違いますよ!
オーブンじゃなくてお鍋で蒸してもいいんだけどね~
【2006/07/14 00:42】 URL | ちょこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocolina.blog70.fc2.com/tb.php/25-c518e20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
