【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピーナッツバター


お久しぶりのスイーツレシピ

といっても今日はおやつじゃなかとです。

パンのお供ピーナッツバターを自分で作ってみましたー。

なんか・・・スーパーで落花生が100円でさあ

ちょっと思いつきでやってみましたのよ。




 ピーナッツバターの材料 


     落花生・・・たっぷり(生の場合は煎ってからね)

     砂糖・・・甘くなるまで

     バター・・・ピーナッツの1/4ぐらい

     体力と根性・・・尽きるまで




 ピーナッツバターのレシピ 



   ①落花生の殻をむく。

   指がピーナッツくさいっ!
   はやくも部屋中にピーナッツ臭が蔓延。
   大体食べる所はお皿にちょっとしか無い癖に
   殻は袋にいっぱいになるんだもんな。
   ちょっと損した気分だ。



   ②ミキサーにかける。

   0929-1.jpg


   フープロなどというこじゃれた物は無いので
   ミキサーで荒々しく砕きます。



   ③すり鉢でひたすらする!

   ミキサーから出したばかりの状態。

   0929-2.jpg


   どう考えてもすり鉢が小さいです。

   だってお家にこのサイズ(豚カツ屋でゴマする用よりちょっと大きいサイズ)
   しかないんですもの。

   とりあえず半分ずつゴ~リゴリすることに。


   0929-3.jpg

   それゴ~リゴリっと。



   ④力尽きたらバターとお砂糖を。


   0929-4.jpg


   ゴリゴリがんばった成果がコレです><。。
   ちょこたん感激です!ちゃんとクリーミーです!
   ちょっとツブツブが残ってたけど
   味と香りが最高でしたよん(≧∇≦)b



   ていうかコレ実は合唱会やってるとき作ってたんだよな。
   なんであんな忙しい時に。


   

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/09/29 16:52】 | おやつ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お国自慢バザーの様子。 | ホーム | KOFSのみんな、ありがとう それとハゲ三昧>>
コメント
おいしそぉ。。(ジュるり)
【2006/09/29 21:13】 URL | シェリーアン #HfMzn2gY[ 編集] | page top↑
ちっちわ天才だ~v-352
ヒナも見習いたいe-278
【2006/09/29 22:08】 URL | ひな #-[ 編集] | page top↑
何が驚いたかって
オチがさすが
【2006/09/30 03:58】 URL | ぎん #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/30 16:41】 | #[ 編集] | page top↑
>シェリーちゃん
梨+桃な果物もおいしそぉ・・・(´ρ`)

>ひな
やってみると意外と簡単なのよ~

>ぎんた
多分初めての主催イベントで舞い上がっていたんだ。

>管理人のみ閲覧さま
うっURLがわかりません!w
検索してみてみまーす。ありがとです!
【2006/10/02 19:10】 URL | チョコリナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://chocolina.blog70.fc2.com/tb.php/127-0aaf56b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
